YOSEMITE CAMERA STRAP PRO PLUS "BRESSON"

YOSEMITE CAMERA STRAP PRO PLUS BRESSON

カメラストラップを新調したのでその記録を。

「YOSEMITE CAMERA STRAP PRO PLUS」
ヨセミテカメラストラップのPRO PLUSというタイプになります。

↓以前まではこちらのノーマルタイプを使用していました。

YOSEMITE CAMERA STRAP
YOSEMITE CAMERA STRAP (ノーマルタイプ)
※現行の物とは仕様が異なります。


ヨセミテカメラストラップはクライミングロープを使用していて、「強度」と「自由度」を併せ持った非常に使いやすいストラップになっています。日常にアウトドアアイテムを取り入れるといったイケてる感も重要なポイント(笑)

ヨセミテカメラストラップ(クイックリリース)

ヨセミテカメラストラップはいくつか種類がありますが、今回はPROシリーズの「PRO PLUS」をチョイス。
PROシリーズは「PRO」と「PRO PLUS」の2種類あり、ノーマルタイプとの大きな違いはクイックリリースでの着脱が可能なこと。クイックリリースがあるとカメラへの着脱が簡単になる為、一脚などにカメラを載せたい時にもトラップを素早く外す事ができますし、複数のカメラで同じストラップを使いたい場合にも便利です。
これまでは「アンカーリンクス」を使っていましたが、個人的にあまり好きなデザインではなく、他に良い物が無いかと探し続けていましたがようやく見つける事ができました。


やはりクイックリリースがあると便利ですよね。構造上アンカーリンクスの方が安心感はありそうですが、ヨセミテカメラストラップの方もクイックリリースの耐荷重が30kgとの事で充分な強度だと思います。

ヨセミテカメラストラップ(ネックワイドストラップ)

さらに「PRO」のネック部分をレザーのワイドストラップにしたものが「PRO PLUS」。大型のカメラを使用する際の肩への食い込みを軽減する仕様になっています。ただ今までワイドストラップの無いノーマルタイプの物を使用していましたが、私の使用環境(重いものでα7Ⅲ+SEL24105g)では肩の食い込みは気にならず、むしろ取り回しの良さは抜群で使い勝手が良かったです。


正直ワイドストラップの部分はちょっと硬いかなーといった印象…使い続けて馴染んでくれれば良いなと思っています。
今回はクイックリリースの有無と、とにかくデザイン性がど真ん中に突き刺さり非常に気に入って使っていますが、ノーマルタイプの取り回しの良さがとにかく抜群でしたので、今後PROも購入し場面によって使い分けしても良いかなと思っています。